Weblio 辞書 > 金融コラム一覧 > MT4でFXやCFDの世界の取引時間を表示するには

MT4でFXやCFDの世界の取引時間を表示するには

 

MT4(Meta Trader 4)でFXやCFDなどのチャートを表示する場合、時間表示は欧州時間になります。しかし、FXやCFDではほぼ24時間の取引になるため、欧州時間以外にもアジア時間やニューヨーク時間でも取引が行われています。

ここでは、欧州時間やアジア時間、ニューヨーク時間など世界の取引時間が一目でわかるようなインディケーター「sessions」を紹介します。


上の図は、USD/JPYの5分足のチャートにsessionsを描画したものです。

背景色が青色の部分がニューヨーク時間、緑色の部分がアジア時間です。ニューヨーク時間とアジア時間の間は背景色が黒になっていますが、この時間帯ではオーストラリアやニュージーランドなどで取引が行われています。


上の図は、USD/JPYの15分足のチャートです。

背景色が紫色の部分が欧州時間です。緑色と紫色が重なっている部分は、アジア時間、欧州時間ともオープンしている時間帯になります。また、背景色が紫色と青色で重なっている部分は、欧州時間、ニューヨーク時間ともオープンしている時間帯になります。

背景色の縦幅は、各時間帯での高値と安値になります。上の図を見ると、アジア時間が終わって欧州時間になってから価格が上昇していることがわかります。


上の図は、USD/JPYの4時間足のチャートです。

sessions.mq4では、時間足を長くすることで、通貨ペアによってどの時間帯で大きく値動きするかを知ることもできます。例えば、USD/JPYではアジア時間よりも欧州時間で大きく値動きしていることがわかります。
(2012年08月20日更新)



カテゴリ一覧

全て

ビジネス

業界用語

コンピュータ

電車

自動車・バイク

工学

建築・不動産

学問

文化

生活

ヘルスケア

趣味

スポーツ

生物

食品

人名

方言

辞書・百科事典

すべての辞書の索引

検索ランキング

©2024 GRAS Group, Inc.RSS