Weblio 辞書 > 金融コラム一覧 > FXやCFDのTD REIとは

FXやCFDのTD REIとは

 

FXやCFDのTD REI(Tom DeMark Range Expansion Index)とは、過去の高値と安値から売られ過ぎや買われ過ぎを調べるためのテクニカル指標のことです。

TD REIは、-100%から100%までの範囲で推移します。そして、TD REIの値が0以上ならば高値圏、0以下ならば安値圏にあると判断します。

また、TD REIの値が上昇していれば価格も上昇し、下降していれば価格も下降します。


上の図は、USD/JPYのチャートにTD REIを描画したものです。

TD REIでは一般的に-45%を割り込んだ地点が売られ過ぎと判断します。逆張りの場合にはこの地点が買いのエントリーポイントになります。上の図の赤色の下側の点線が-45%の線になります。

一方、45%を突き抜けた地点が買われ過ぎと判断します。逆張りの場合にはこの地点が売りのエントリーポイントになります。上の図の赤色の上側の点線が45%の線になります。


上の図は、日経平均株価(日経225)のチャートにTD REIを描画したものです。

TD REIを用いて順張りを行う場合には、TD REIの値が0の地点が売買のエントリーポイントになります。

TD REIの値がマイナスからプラスへ転換した地点が順張りでの買いのエントリーポイントになります。上の図の赤色の丸で囲んだ部分になります。

また、TD REIの値がプラスからマイナスへ転換した地点が順張りでの売りのエントリーポイントになります。上の図の青色の丸で囲んだ部分になります。
(2012年08月20日更新)



カテゴリ一覧

全て

ビジネス

業界用語

コンピュータ

電車

自動車・バイク

工学

建築・不動産

学問

文化

生活

ヘルスケア

趣味

スポーツ

生物

食品

人名

方言

辞書・百科事典

すべての辞書の索引

検索ランキング

©2024 GRAS Group, Inc.RSS