Weblio 辞書 > 金融コラム一覧 > FXやCFDのホッペンシュテット方式とは

FXやCFDのホッペンシュテット方式とは

 

FXやCFDのホッペンシュテット方式とは、ポイントアンドフィギュアでトレンドラインを引く方法のことです。ホッペンシュテット方式は考案者のシュリッカーの名をとって、シュリッカー方式ともいいます。

ホッペンシュテット方式では、5つのトレンドラインを描画します。


▼メイントレンドライン
メイントレンドラインは、下降トレンドの時にはトレンドを形成している2か所の高値を直線で結びます。また、上昇トレンドの時にはトレンドを形成している2か所の安値を直線で結びます。上の図の赤色の直線になります。

▼サブトレンドライン
サブトレンドラインは、下降トレンドの時にはトレンドを形成している2か所の安値を直線で結びます。また、上昇トレンドの時にはトレンドを形成している2か所の高値を直線で結びます。上の図の青色の直線になります。

▼インターナルトレンドライン
インターナルトレンドラインは、メイントレンドラインとサブトレンドラインの幅が広い場合に、メイントレンドラインとサブトレンドラインの間にメイントレンドラインに平行に描画するものです。インターナルトレンドラインは、メイントレンドラインと同様にトレンドを形成している2か所を直線で結びます。上の図のオレンジ色の直線になります。

▼アクセラレーティッドトレンドライン
メイントレンドラインが上昇トレンドの場合には、メイントレンドラインよりも大きく上昇した局面で描画する直線のことです。アクセラレーティッドトレンドラインは、大きく上昇した局面の安値ラインと高値ラインの2本の線を描画します。メイントレンドラインが下降トレンドの場合には、メイントレンドラインよりも大きく下降した局面で描画する直線のことです。アクセラレーティッドトレンドラインは、大きく下降した局面の安値ラインと高値ラインの2本の線を描画します。上の図の黄色の直線になります。

▼インターミディエートトレンドライン
アクセラレーティッドトレンドラインと逆のラインになります。メイントレンドラインが上昇トレンドの場合には、大きく下降した局面で描画する直線です。インターミディエートトレンドラインは、大きく下降した局面の安値ラインと高値ラインの2本の線を描画します。メイントレンドラインが下降トレンドの場合には、大きく上昇した局面で描画する直線です。インターミディエートトレンドラインは、大きく上昇した局面の安値ラインと高値ラインの2本の線を描画します。上の図の緑色の直線になります。
(2012年08月25日更新)




カテゴリ一覧

全て

ビジネス

業界用語

コンピュータ

電車

自動車・バイク

工学

建築・不動産

学問

文化

生活

ヘルスケア

趣味

スポーツ

生物

食品

人名

方言

辞書・百科事典

すべての辞書の索引

検索ランキング

画像から探す

アカマツカサ

海上通信

セイロンベンケイソウ

S-24

鷹入の滝

Cheek Pieces

ワイン包み

EX-V8



©2017 Weblio RSS