Weblio 辞書 > 金融コラム一覧 > FXのペアトレードとは

FXのペアトレードとは

 

FX(外国為替証拠金取引)のペアトレード(pair trade)とは、2つの異なる通貨ペアを同時にエントリーして、同時に決済するトレード方法のことです。

ペアトレードは、同じような値動きをする2つの異なる通貨ぺアを保有する方法と、逆の値動きをする2つの異なる通貨ペアを保有する方法の2通りがあります。

▼同じような値動きをする2つの異なる通貨ぺアを保有する方法

同じような値動きをする2つの異なる通貨ぺアを保有する方法では、2つの通貨ペアとの価格差が通常よりも大きくなった時、あるいは、小さくなった時にエントリーします。

通常は、次の図のように2つの通貨ペアは同じような値動きをして、価格差も同じ間隔になります。


2つの通貨ぺアは常に同じ値動きをしているわけではなく、どちらか一方の通貨が大きく値動きすることがあります。これにより、2つの通貨ぺアの価格差が崩れます。

例えば、A通貨とB通貨があり、A通貨とB通貨との価格差は常に0.5円であるとします。A通貨が大きく値を上げてA通貨とB通貨との価格差が0.8円に広がりました。このようなケースでは、A通貨がB通貨との価格差を修正するために値下がりするか、B通貨がA通貨との価格差を修正するために値上がりするかのいずれかの値動きが期待できます。


上の図は、A通貨が81.3円、B通貨が80.5円になり価格差が0.8円に広がった時のチャートです。A通貨とB通貨との価格差が0.5円に戻るとすれば、81.3円でA通貨を売り、B通貨を80.5円で買えば0.3円分の利益が得られます。


上の図は、A通貨がさらに上昇した時のチャートです。このようなケースになったとしても、A通貨とB通貨との価格差が0.5円になれば利益が得られます。
・A通貨の損益・・・81.3円-81.6円=-0.3円
・B通貨の損益・・・81.1円-80.5円=0.6円
・損益の合計・・・-0.3円+0.6円=0.3円

▼同じような値動きをする通貨ぺアの例

・AUD/JPY


・NZD/JPY

▼逆の値動きをする2つの異なる通貨ペアを保有する方法

逆の値動きをする2つの異なる通貨ぺアを保有する方法では、2つの通貨ペアとも売りポジションするか、買いポジションします。

例えば、A通貨とB通貨とを買いポジションした場合、A通貨が値上がりすればA通貨で利益が発生します。一方、B通貨はA通貨と逆の値動きをするので、B通貨では損失が発生します。
また、A通貨が値下がりすればB通貨が値上がりします。このような買い方では、2つの通貨ペアの損益合計は0円か、0円に近い金額で推移します。そのため、為替レートの変動による利益は出ません。それでは、どのようにして利益を出すのでしょうか。

それは、スワップポイントで利益を出します。例えば、A通貨の買いのスワップポイントが10円、B通貨の買いのスワップポイントが-3円であれば7円の利益を出すことができます。2つの通貨ペアの買いのスワップポイントの合計がマイナスの場合には、2つの通貨ペアとも売りポジションすれば利益を出すことが可能です。

▼逆の値動きをする通貨ペアの例

・EUR/USD

・USD/CHF
(2012年05月24日更新)



カテゴリ一覧

全て

ビジネス

業界用語

コンピュータ

電車

自動車・バイク

工学

建築・不動産

学問

文化

生活

ヘルスケア

趣味

スポーツ

生物

食品

人名

方言

辞書・百科事典

すべての辞書の索引

検索ランキング

©2024 GRAS Group, Inc.RSS