Weblio 辞書 > 金融コラム一覧 > バイナリーオプションで順張りをするには

バイナリーオプションで順張りをするには

 

順張りは、上昇トレンドであれば買い、下降トレンドであれば売りといったように、相場のトレンドと同じ方向の取引を行うことです。

バイナリーオプションでは、上昇トレンドであれば円安(ドル安)へ推移する商品の購入、下降トレンドであれば円高(ドル高)へ推移する商品の購入が順張りになります。

順張りの考え方や順張りの投資スタンスは投資家それぞれにより異なります。ここでは、比較的わかりやすい順張りの方法をMT4(Meta Trader 4)を使用して解説します。

MT4のテクニカル分析の設定は次の通りです。
  • チャートを平均足に変更
  • 移動平均線を追加(パラメータは13)
  • インディケーターとしてADXを追加(パラメータは20)
  • インディケーターとしてAroon V1を追加(パラメータは14)

※上の画面では補助線を追加しています。

まず、3分割されている画面のうち、上の画面を見ると、移動平均線(黄色の線)が右肩上がりに推移していることがわかります。この時点で、為替レートが上昇トレンドにあることがわかります。

上昇トレンドであっても、赤い色で丸く囲んでいる6か所は一時的に下降しているのがわかります。この6か所が順張りのシグナルになります。

次に、3分割されている画面のうち、下の画面を見てみます。この画面に描画されている2本の線は、Aroon V1というインディケーターで、為替レートが高値圏にあると青い色の線が上の方へ推移し、安値圏にあると赤い色の線が上の方へ推移します。黄色で丸く囲んでいる4か所は、為替レートが安値圏にあることを示しています。よって、この4か所が順張りのシグナルになります。

そして、順張りのシグナルを絞ります。赤い色で丸く囲んだ所と黄色で丸く囲んでいる所との共通している所が新たな順張りのシグナルになります。

最後に、3分割されている画面のうち、真ん中の画面を見てみます。この画面に描画されているのはADXというインディケーターで、相場の過熱度を調べる時などに使われます。特に、黄色の線は、トレンドの分岐点を知るために使われています。黄色の線が、緑色で丸く囲んだ所を境に上昇から下降へ転換していることがわかります。よって、これより以降に示された黄色で丸く囲んだ所(一番右の丸)は、上昇トレンドにおける安値圏にはなりません。

さらに、順張りのシグナルを絞ります。黄色で丸く囲んでいる所のうち、一番右以外の所が最終的な順張りのシグナルになります。

なお、全てにおいて同じ結果になるとは限らず、予想に反する結果になる場合もあります。
(2012年05月07日更新)



カテゴリ一覧

全て

ビジネス

業界用語

コンピュータ

電車

自動車・バイク

工学

建築・不動産

学問

文化

生活

ヘルスケア

趣味

スポーツ

生物

食品

人名

方言

辞書・百科事典

すべての辞書の索引

検索ランキング

©2024 GRAS Group, Inc.RSS